アドレス110 タイヤ交換


アドレス110 タイヤ交換

購入から5年 約24000キロ走行したアドレスの
タイヤを交換することにしました

アドレス110 タイヤ交換

奥の10ミリのネジが外しににくい
もっと簡単に外せるようにしといてくれよ~
と独り言言いながらマフラーを外します

センサーは外さなくてもOKでした

アドレス110 タイヤ交換

リアのセンターネジは22ミリ 取り付けトルクは120

リアブレーキをいっぱいにして
ブレーキを紐で縛って握って固定して
勢いをつけて一気に緩めます

外したタイヤのビートをレバーと使って落とします

アドレス110 タイヤ交換

タイヤの中にホイールをおとし
ネジって外します

アドレス110 タイヤ交換

バルブも一緒に交換

カッターで切れ目を入れて
プライヤーで引きちぎって外します

アドレス110 タイヤ交換

はめるにはバルブにシリコングリスを塗って
眼鏡レンチをナットで止めててこの原理で引っ張ってハメます

アドレス110 タイヤ交換

新しいタイヤにビートクリームを塗ります
これは絶対やったほうがいいです
あとかなり楽にタイヤをはめられます

アドレス110 タイヤ交換

タイヤの回転方向に注意して組付けて
ハンドポンプでビートが上がるまで
空気を入れます

腰が痛くなる しんどい 暑い
タイヤ交換は寒い時期に限ります

アドレス110 タイヤ交換

トルクレンチでトルク管理して
リアタイヤ取り付けて後ろは完了です

アドレス110 タイヤ交換

次にフロントタイヤを外すため
前を持ち上げます

板とパーツ入れのケースをかませて浮かせました

アドレス110 タイヤ交換

フロントタイヤはディスクプレートが付いているので
先ほど外したリアタイヤを使って保護します

アドレス110 タイヤ交換

リアタイヤと同じ要領で
タイヤを組付けます

アドレス110 タイヤ交換

ネットで調べてフロントの組付けトルクは42

え?そんなに少なくていいの
ネジも14ミリだし 

最後に組み忘れがないかパーツを確認

出来上がり

近所を試走して異常なし

コツさえつかめは難しくはないけど
基本力業が必要なので

夏にやると死にます
揃える道具もそれなりに必要だから
普通の人はお店に頼んだほうがいいかな
























同じカテゴリー(バイク)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アドレス110 タイヤ交換
    コメント(0)